YouTubeで聴く世界の国歌



 YouTubeを使って世界の国家を聴いてみましょう。


フランス「ラ・マルセイエーズ」(映画「カサブランカ」より)
 名画のワンシーンより。最初に歌われるのが旧ドイツ国歌、次に歌われドイツ国家をかき消すのが「ラ・マルセイエーズ」。歌詞はこちら




ソヴィエト連邦「祖国は我らのために」
 いやー名曲です。ロマン主義調の感情的な旋律がいかにもロシア的。




イギリス「女王陛下万歳」
 イギリスは正式に国歌が決まっていませんが、やはりこの「女王陛下万歳」が事実上の国歌として認められているようです。




アメリカ合衆国「星条旗」
 間違われがちですが、スーザの行進曲「星条旗よ永遠なれ」とは違う曲です。歌詞はこちら




イスラエル「ハティクヴァ(希望)」
 民族的な苦難と希望が、この無知な日本人にすら伝わってくるパワーのある名曲。歌詞はこちら




ニュージーランド「神よニュージーランドを守り給え」
 評価の高い名曲です。聖歌風のアレンジがまた良い。歌詞はこちら




旧東ドイツ「廃墟からの復活」
 こちらも人気のある国家。力強く美しい。歌詞はこちら




トルコ「独立行進曲」
 中東・中央アジアあたりの国歌は異国情緒たっぷりで面白いですね。歌詞はこちら




ブルガリア「愛しき祖国」
 独自のポリフォニー音楽で有名な、ブルガリアの国歌。やはり独特です。単調系は良いですねぇ。歌詞はこちら




アルメニア「アルメニア・ソヴィエト社会主義共和国国歌」
 ソ連時代のアルメニア国家。なんと作曲はハチャトゥリヤン。アルメニア聖歌を連想させる民族的な旋律です。
http://www.youtube.com/watch?v=Qdg0ylxHd6E



チェコ「我が家何処や」
 チェコとスロヴァキアの国歌は歴史的に興味深いです歌詞はこちら




スロヴァキア「稲妻がタトラの上を走り去り」
 好みで言えばスロヴァキアの方が好き。中欧・東欧地域は非常に良いです。




スウェーデン「古き自由な北の国」
 民族楽器「ニッケルハルパ」の演奏で。歌詞はこちら




デンマーク「愛らしき国」
 北欧も良いですねぇ。歌詞はこちら。歴史を感じさせる歌詞も良い。



リビア「アッラーフは偉大なり」
 ネットでは空耳が一時期話題になりましたね。「あんぱんはあんぱ~ん」。本当の歌詞はこちら




南アフリカ「神よ、アフリカに祝福を」
 アフリカ諸国の国歌は西欧風。やはり植民地化されていた過去があるからなんでしょう。




メキシコ「メキシコの戦士」
 恐らく最もテンポが速い国歌でしょう。歌詞はこちら。早口なので難しい。




ブラジル「ブラジル国歌」
 こちらもアップテンポ。サンバの国ですねぇ。歌詞はこちら




インド「汝は我らの運命定めし者」
 インド独自の旋法(ラーガ)に基づいた旋律。非常に美しい旋律です。歌詞は「ギーターンジャリ」のタゴールの詩だというからまたそれも良い。




朝鮮民主主義人民共和国「愛国歌」
 北朝鮮の国歌は意外と欧風。共産主義っぽくて良いですねぇ。動画はものすごい皮肉。歌詞はこちら




日本「君が代」
 こうやって比べると、いかに日本の国歌が独特かが浮き立ちますね。名曲でしょう。君が代についてはこちら。世界一短い歌詞だそうで。なるほど確かに短い。雅楽演奏はこちら(mp3)。





「第二の国歌」と呼ばれる曲にも名曲は多い。


チリ「¡EL PUEBLO UNIDO JAMÁS SERÁ VENCIDO!(不屈の民)」
 ジェフスキの「不屈の民変奏曲」でも有名なチリの革命家「不屈の民」。歌詞はこちら




エルガー「威風堂々」
 イギリスでは「威風堂々」に歌詞を付けて歌うこともポピュラーなようです。




国歌サイトリンク集
 ・世界の国旗・国歌と観光名所の世界60秒ツアー
 ・national-anthems.net
 ・国歌斉唱、国歌独唱のまとめ
 ・世界の国歌ガイド
 ・国歌 - Wikipedia




トップページへ


inserted by FC2 system