楽器の風景

 楽器の世界は深い。思い入れのある楽器を紹介していきます。


トーキング・ドラム



 トーキング・ドラム(Talking Drum)


 トーキング・ドラムは西アフリカ起源の楽器。紐の張力をコントロールし、音程を自由に変えることが出来ます。あたかも言葉のような抑揚がつけられ、伝令などにも使われたそうです。より原始的な伝令用の打楽器のことをトーキングドラムと指すこともあります。

 原始的なトーキング・ドラムの一種(これを二つ以上並べて音程を作ります)



 奏法は自由で、特殊な専用マレットで叩くこともあれば、手で叩くこともあります。

Hudak Talking Drum Demonstration




Descargatlán-Solo de Talking drum



購入者希望者向け情報

 LPなどの有名メーカーも生産しているので手に入らないことはないですが、ちょっと手に入れるのに苦労する楽器です。ネット通販しているところもあるので、よく探す必要があります。価格はREMOのサイトが参考になります。意外と高額。私のLP製の楽器は中古で\10,000で買いました。新品だと4万円だった記憶があります。
 ヘッドがプラスチックの製品もあります。個人的には音量が出せる点でプラスチックをオススメしたいですが、ほとんど出回ってないのが残念。




トップページへ


inserted by FC2 system